「あいつ」のブログ、HPのHTTPS化 その3 サーバーナンバー消滅はブログの「お引っ越し」? 

2018年10月23日 06:44



2013年5月以前のfc2ブログにはサーバーナンバーが付いていた。
当ブログならhttp://fugaku2..blog74.fc2.comだった。
これが取れてしまう。

HTTPS化するという事は単にhttp://がhttps://に変わるだけでなく、
fugaku2.blog.fc2.comとアドレスが変わってしまう。

ブログのお引っ越しになってしまう。
それで気が重かったのだ。

あいつのブログアドレスにも何故か私と同じ74のサーバー番号が振られている。




だがやってみると、fc2の方で旧アドレスでアクセスされたら新アドレスの記事を表示するという変換をしていた。

しかしあの意地の悪いGoogleが簡単にそんなローカルルールを認める訳が無い。

sitemaps(旧アドレスが新アドレスに変換されている)を送ったが、「取得できません」「保留」のままだ。
2016年にサイトマップを送った事があったが、あの時も1月に送っているのに使ったのはその年の12月からだった。



Juneaccesss.jpg

6月はユニークアクセスで平均200/日、PVでも300/日を割る事は少なく500/日を越えることも何度かあった。


octaccess.jpg

それが今月に入るとユニークアクセスは100/日行かない日も多く、PVが200/日あれば大喜びだ。



3monthclicks.jpg

普段は見ないGoogleのSearch Consoleでも10月に入ってからの減り方は尋常では無い。


アクセスをこんなにも恣意的に大きく減らされては、これまでの「勝手にしやがれ」の方針を転換せざるを得なかった。
しかも、殆ど準備期間もなく、短期間で。

 
だが、果たしてアクセスは回復するのだろうか。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://fugaku2.blog.fc2.com/tb.php/2746-6b424d1b
    この記事へのトラックバック