「あいつ」のブログ,HPもHTTPS化 その1 手続きは簡単だが・・・

    0 Comments
    かずさん


    アクセス数の減少が止まらない。
    accessdowns.jpg

    fc2の無料会員だからなのか、5ヶ月間しかデータを取っておけないが、5月以前は14000位のPVがあった。
    今月は20日までのデータなので最終的には6000位になるかと思う。
    それでも半年で半分以下にまで減少する。
    今月は記事の数を増やしてみたが焼け石に水だった。

    スマホからのアクセスをカウントするのが遅れてアクセスが減少した事があったが、こんなに酷くは無かった。
    HTTPS化を進める為に、Googleが意図的に記事の検索ヒット率を落としたのだ

    こんなに急激に落とされては書く気がしなくなる。
    ブログも止めたらいいかとも思ったが、強権的にこられると本能的に反発するほうだし
    「あいつ」のブログ「飛乃雑記Ⅲ」や小説の公開場所であるホームページ「飛乃剣弥の執筆城」を守ってやらねばならない。
    本当はいつまでもソッとしておいてやりたいのだが。





    腰の重いfc2でも1年前から始めていた事を知らなかった。
    相当の周回遅れだ。

    環境設定>ブログの設定の中にSSL設定があった
    SSLsettings.jpg
    「SSL」と「転送設定」を選んで更新するだけ。
    暫くして安定したら転送設定を一度的な302から恒久的な301に変更する。




    一方HPの方はマイサービス>ホームページ>基本設定で、
    homepagessls.jpg

    SSL設定とリダイレクト設定を変更する。


    これだけで済むなら誰も苦労しないし、直ぐにやる

    ここからが大変なのだ



    この項続く


    関連記事
    かずさん
    Posted byかずさん

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply