いきなり200オーバーの高血圧に (13) その他の高血圧対策

2018年07月09日 06:24



エアロバイクで有酸素運動
薬に頼っていないで運動で血行を良くする方向に切り替えた。

DSC02829s.jpg

3年前に買ったエアロバイクが役にたった。
消費カロリー200~240を目安に運動している。
200カロリーは30分のランニングに相当する。

腕時計型の心拍計で、最大心拍数の80%をリミットにして無有酸素運動域に入らないように管理している。
ウォーキングのように天候に左右される事なく、安全に運動に集中できる。

悪寒や頭痛は無くなった。
運動前後で殆ど変わらない事もあれば、
運動後1~2時間の測定で30位大きく血圧が下がり、その後リバウンドする事もある。
血圧が200になって驚いたがこのパターンだった。

血圧降下効果は一定していないが、運動習慣は必要なので毎日続けている。



つま先立ち
つま先で立ち、次にこむら返りを防ぐ為に踵で立つ。
これを交互に30回繰り返して脹ら脛の筋肉を使う。
バランスを保つ為に、タンスの引き出し等にちょっと手を掛ける。
降圧剤が無い頃によく行われた方法らしい。

これでも20位血圧が下がるが、効果は数時間しか続かない。
血圧降下のメカニズムはタオルグリップと同じなので、100を切らない限り測定後に行っている。

(この項続く)




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