エアロバイクで有酸素運動~200オーバーの高血圧 (13)

    2018年07月09日 06:24



    高血圧対策として、薬に頼っていないで運動で血行を良くする方向に切り替えた。

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    3年前に買ったエアロバイクが役にたった。
    消費カロリー200~240を目安に運動している。
    200カロリーは30分のランニングに相当する。

    腕時計型の心拍計で、最大心拍数の80%をリミットにして無有酸素運動域に入らないように管理している。
    ウォーキングのように天候に左右される事なく、安全に運動に集中できる。

    悪寒や頭痛は無くなった。
    運動前後で殆ど変わらない事もあれば、
    運動後1~2時間の測定で30位大きく血圧が下がり、その後リバウンドする事もある。
    血圧が200になって驚いたがこのパターンだった。

    血圧降下効果は一定していないが、運動習慣は必要なので毎日続けている。



    つま先立ち
    つま先で立ち、次にこむら返りを防ぐ為に踵で立つ。
    これを交互に30回繰り返して脹ら脛の筋肉を使う。
    バランスを保つ為に、タンスの引き出し等にちょっと手を掛ける。
    降圧剤が無い頃によく行われた方法らしい。

    これでも20位血圧が下がるが、効果は数時間しか続かない。
    血圧降下のメカニズムはタオルグリップと同じなので、100を切らない限り測定後に行っている。





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