1ギガコースに変更したけれど~wifiの速度向上

2018年05月18日 06:11



近頃ではネット閲覧には専らタブレットを使っている。
wifiのダウンロード速度は25Mbps位で程々なのだが、
もう少し上がらないかとバックボーンのeo光回線を100M→1Gにアップしてみた。

料金を聞くと月額279円上がるだけで、しかも今はキャンペーン期間中なので変更手数料3000円が無料だという。

既にルーターは1G対応になっていて、ネットからログインして変更すると、20分程で切り替わった。


speed1.jpg
googleで速度を測定してみた。
何だ100Mしか出てないじゃないか。
以前は上がりは45位だったが、下りは90位と、100Mの理論値近いスピードだった。

100Mの時は専用回線だったのが1Gは近隣と共用である。
年寄りばっかの地域なのに意外と使われている。


speed2.jpg
こんな懐かしいサイトもまだ残っていたか。


speed4s.jpg
eo光の1ギガ専用サイトで計っても同じ。



speed3.jpg
タブレットの方は、
上がりは変わらず下りが20台から40に上がった。
これは体感でもちょっと上がったと感じられる。


まあ値段相応の効果だった。

無線ルーターになっているバッファッローのG302Hは旧い型なので、これがボトルネックになっている可能性は高い。
しかし珍しく長期間動いている(何度もリセットはしたが)バッファローの製品を、替えると又トラブルの嵐に見舞われそうな気がする。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://fugaku2.blog.fc2.com/tb.php/2685-d76fa013
    この記事へのトラックバック